M's BASKET

ハラスメントルールで激変する育成カテゴリーの未来

こんにちは。日本のバスケットが急速に変化している中、アンダーカテゴリーの整備も着々と進んでいるようだ。去る3月15日、日本バスケットボール協会から全てのハラスメントに対する考え方として「クリーンバスケット、クリーン・ザ・ゲーム ~暴力暴言根絶~ 」が掲げられた。難しいことはさておき、これが実際に遂行できるのかだけに言及してみたい。

私が見てきたミニバス・中体連・高体連は、昭和な体質が多くハラスメントの宝庫だったと思う。しかしそのいわゆる「ハラスメント」と括った言葉にも種類があり、愛情のこもった叱咤もあれば、ただのストレス発散の言葉にもなる。私も子どもの時には、殴られ、蹴られ、暴言など日常茶飯事。しかしその甲斐あって…という言葉を発したくなる様々な思い出が今の礎になっているとさえ思う。その角度から今回の宣言を見ると日本のバスケの後退となるような気がしてならない。ルールは守るものばかりでなく、悪用するものが出てくるということ。逆利用でモンスター選手・モンスターペアレントが増殖するとさえ思えてならない。

では「テクニカルファウルの対象となる振る舞い」とされる暴言を見てみよう。『引用:日本バスケットボール協会より

1.コーチのプレーヤーに対する暴言

【人格、人権、存在を否定する言葉】
〈具体例〉 最低、クズ、きもい、邪魔、出ていけ、帰れ、死ね、てめえ、この野郎、貴様
〈私見〉この中にも分類できる言葉があるような気もする。
「最低、邪魔、出ていけ、帰れ」はよく聞く言葉の一つでもある。しかしこの言葉は使い方によると判断してもいいのではないか。態度の悪い生徒、選手がコートに居続けることこそ悪いことにならないだろうか。そして「クズ、きもい、死ね」は絶対に言ってはならない言葉として強く分類すべきだ。「てめえ、この野郎、貴様」これに関して言われた方が強く心が落ち込むだろうか?この後に続く言葉次第な気がするのは私だけだろうか。

【自尊心を傷つける、能力を否定する言葉】
〈具体例〉 役立たず、下手くそ、アホ、バカ
〈私見〉能力を否定する言葉を使ってはいけないとしても、現に能力が低いんだから仕方がないとも考えられる。これも使い方次第、愛情次第な気がする。「アホ、バカ」も然りだ。

【身体的特徴をけなす言葉】
〈具体例〉 チビ、デブ
〈私見〉身体的特徴も「チビ」と「デブ」では大きく違う。チビを気にしてバスケをすることは仕方がない。チビはチビなりにコート上で生きていく力を持たなくてはいけない。「デブ」は武器になる。その体型をプラスに捉えているか、マイナスでナーバスになっているかによっても言っていい、いけないが分かれる。ある意味、動けるデブは最強だ。

【恐怖感を与える言葉】
〈具体例〉 殴るぞ、しばくぞ、ぶっとばすぞ、帰りたいの?、試合出たくないの?
〈私見〉「殴るぞ、しばくぞ、ぶっとばすぞ」は身体的な恐怖感であり、「帰りたいの?、試合出たくないの?」は精神的に恐怖を感じる言葉とされるが、言う事もしばしばではなかろうか。

2.コーチの暴力的(攻撃的・虐待的含む)振る舞い(行動・行為)に関してはダメな事も想像できるし、同じくそう思うコーチたちも多いのではないだろうか。

上記を踏まえ、例えば「ボックスアウトを忘れリバウンドを拾われたセンターポジションの選手がやる気のない顔をした時に言う言葉」を昭和の先生が改心して発すると想定すると「ねぇ、〇〇くん!ボックスアウトしようよ!昨日教えた事だけど理解できているのかな?できていないようなら改めてやり方を教えるけど、どうしますか?」…つい先日まで「てめぇ、バカヤロウ!帰れ!」と叫んでいた監督がいきなりこんな言葉を使い出したとしたら、逆に裏が見えなくて恐怖でしかない。


教える側になってもう少しだけ歩み寄り、熱血な先生の心の叫びを聞いてあげてほしい。愛情のある叱咤は必ず生徒に届くはずだ。そうであってほしいと思うのが大和魂とされる我々日本人の心構えではないか。中途半端で生意気な選手、自分の子のことしか考えないバカな親たちの思うツボだと憤ってしまうのは、本当に素晴らしい先生が熱心な指導を放棄せざるを得ない、私の意見は極位的な考え方なのかと自分が心配になってしまう。

窮屈なハラスメントルール。そしてそれによって必ず激変する今後の育成カテゴリーはどっちに進んでいくのか。そしてどういうことになるのか。近く開催されるジュニアオールスター2019 と全国ミニバス大会で現状分析をしてみたらその方向性が見えてくると思う。

次回予告は#20 なくなるジュニアオールスターと戦わない全国ミニがもたらすもの!に一石を投じよう。

私&子供達のプロフィールは下記に掲載!

子供のバスケに向き合う…父の一石スタート

注目してほしいコラムはこちら

またか?メディアを賑わす暴力・暴言コーチvsモンスターペアレンツ

観客席から指示を出す親にベンチテクニカル!驚きの公式戦

PAGE
TOP